2015年1月4日、お正月では久々の大雪の中での練習はじめとなりましたが、藤島神社で必勝祈願をあげると、春の大会目指し、嶺北は今年も元気にさわやかに始動しました。
2015年度練習はじめ

 

1年の最初の仕事は練習場周りの雪かき。選手、お父さん一緒に汗を流しました。

その後、今年は新田義貞公縁の藤島神社へ必勝祈願に向かいました。

 

 

藤島神社への登り口は雪で埋まって、まるで雪中行軍のよう。これもトレーニングです。

必勝祈願では、選手一人一人の名前をあげて祈祷していただき、気持も引き締まりました。

 

 

中央のキャプテンが持っているのは、だるまです。必ず両目を入れたいですね。

 

 

練習場地元の八坂神社にも参拝しました。

その後は、お母さんたちが作ってくれた豚汁と、練習場大家さんがふるまって下さったぜんざいを、おなかいっぱい食べて1年スタートの元気をチャージしました。

 

 

選手全員が自由題で書初めを書いてきました。

練習場に掲示してあります。今年はこれを見ては決意を新たに頑張ります。

 

 

選手たちに応えて、清水会長も筆をとりました。「輪」の文字には、野球の基本であるチームワークを強く確かなものにしていこう、との願いが込められています。

 

 

目標は決まった。さあ、今年1年「今やらなければならないことを全力で」やりきろう。