今年は大会や行事が多く, 年末ぎりぎりになってしまいましたが, 久しぶりに集まった3年生のユニホーム姿はやはりばっちり。
2年生保護者の方々が, 素敵な色紙とウェルカムボードを用意してくださり, 開会前から盛り上がっていました。
3年生にずっと寄り添ってくれた林ヘッドコーチの乾杯で式がスタート。
今年も保護者の山口さんが, プロ顔負けの心のこもったビデオを作ってくださいました。
秋季大会で全国まであと一歩のところでつまずいた悔しさをバネに, 冬の厳しい基礎トレーニングを耐え, 春季, 夏の選手権ともに3位入賞を果たし, 嶺北初めて日本選手権に出場した日々が描かれ, 胸が熱くなる思いでした。
清水会長からひとりひとり卒団証書と記念品を手渡しました。
村上前主将, 吉田現主将からも力強い挨拶。思いは引き継がれていきます。
餞の言葉として「顔晴れ!(がんばれ)」と色紙に書いた前田監督の音頭で, 最後は一本締め。
卒団式は, 卒団生の努力をたたえ高校での飛躍を願う場だけでなく, 2年生, 1年生が, これまでの嶺北スピリットを引き継いで更なる高みに挑戦する決意をする場でもあります。
僕たちと一緒に, みんなで強くなる野球に打ち込む6年生を待っています。
2年間で4回の全国大会に出場した理由も, 野球に打ち込まなければ得られない感動も 嶺北の一員になれば, 必ず君のものになります!